土台づくりってなにすんの?

積み重ねろ!

 

こんにちは!あつきです!

 

今回は

土台づくり期間に

やるべきことをご紹介!

 

土台づくりのメインは

走りの感覚!

f:id:atsuki800:20200701205359j:plain

試合の後や長期休暇明けには

 

体が疲労やなまりによって動きが

変わっている可能性が高いので

 

必ず走りの感覚を

確認しておくべきです

 

 

ここを怠ると、

  • 思い通りに体が動かない
  • 負荷が変な場所に集中する
  • 怪我に繋がる

といったことが起こります

 

f:id:atsuki800:20200701191714j:plain

 

具体的にやることは

 ジョグです

 

一例をご紹介します

:40~60min jog

(途中で試合に近い動きを入れて感覚の確認)

 

: 20~40min jog(アップ)

+流し

ダッシュ数本

(速く走るのではなく速く動かす)

 

: 40~60min jog

(月曜との比較、火曜の刺激の効果確認)

 

木 : rest

 

金:60~90min jog

(呼吸が乱れないペースで淡々と丁寧に)

 

: 60min jog

(20min-20min-20min

; アップ-試合を意識した動きで-ダウン)

 

ほとんどjogです。

 

f:id:atsuki800:20200701210457j:plain

 

特に赤色の曜日は以下のように

感覚を意識して

走ってください

 

  • 進みにくくないか、
  • ブレーキがかかる感じはしないか、
  • 動きが小さくなっていないか、

 

ここまで来て

なんだjogくらいやってるよ

と思った方

f:id:atsuki800:20200701210829j:plain

 

あなたのjogは

 

なにを目的に

どんな意識をして

 行なっていますか?

 

もしあなたが一度でも

「ジョグしてたらついつい

ペース上がっちゃったんだよね」

なんて言ったことがあるのなら

 

思いっきり反省

してください

 

それ、なんの意味もないです

f:id:atsuki800:20200701211439j:plain

 

ここでのjogの目的は2つ

 

1.練習やレースで使える

動きの感覚を取り戻す

 

2.筋肥大を狙って

筋力を上げる

 

1.で大事なことは

 

ただジョギングするのではなく

試合の時の自分の動きを

ほぼそのまんまイメージして行うこと

 

2.で大事なことは

呼吸を乱さないこと

 

この2つはメニューの例にも

ちゃんと書かれていますよね

 

 

なぜこの2つが大事なのかは

また時間があるときに書きます。

 

 

かなり学問的な内容になるのでここでは割愛。

 

今日はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!