「受験のブランクから早く抜け出したい!」大学1年生・陸上中距離経験者必見!『800mのブランクを突き破って2分を切る方法』

スタートダッシュで周囲から差を付けろ!

こんにちはあつきです!

 

突然ですが

 

大学生でも800mを続けることにした

けど

ブランクを突破できない

 

こんな悩みはありませんか?

f:id:atsuki800:20200701190238j:plain

高校では中距離種目を頑張ったけど、な

んだか不完全燃焼

 

大学でも全力で

頑張って自己ベストを

更新したい!

 

そう強く思って陸上部に入部した

それから1ヶ月、2ヶ月と時間が過ぎていく

 

「練習はできているのに

 元に戻る感じがしない」

「もしかして自分には才能がないのか」

 

そんな不安が見え隠れしますよね

 

 

これから投稿していくブログを

読んでいただければ

 あなたは

  • 過去の自分に追いつき
  • 2分の壁を突き破って
  • 自己ベストを更新し続けることが

  できるようになります

f:id:atsuki800:20200701191309j:plain

 

逆にこのブログを最後まで読むことなく

「そんなうまくいかないよ」

と思って閉じてしまえば

 

あなたはこれからも

ただ部活に参加し

 

ただ辛い=強くなってる

と勘違いをして

 

自分に合わない練習を続け

 

最悪の場合怪我をしてしまうことになります

f:id:atsuki800:20200701191714j:plain

 

今回あなたにお伝えするのは

 

”試合から逆算した

スケジュールの立て方”

です!

 

高校までは先生やコーチが練習を

教えてくれていたので

試合スケジュールを気にしない

 そんな人も

多かったのではないでしょうか。

 

f:id:atsuki800:20200701210829j:plain

大学では記録会や選手権以外に

対校戦があるため

試合の数も多くなります

 

そのため

 

どの試合に合わせて

練習を積んでいくか

逆算して考えておかなければ

 

次々やってくる試合に

翻弄され

 

出したいときに

100%を出すことが

できなくなって

しまいます。

 

f:id:atsuki800:20200701192659j:plain

しかし、

試合は自分の実力を確認する場

としても重要な役割を果たします

 

そのため、今回は

試合に向けて

2ヶ月を1サイクルとして

練習を組む考え方をご紹介します。

 

1週間ごとにテーマを決めて

ステップアップするイメージです。

 

f:id:atsuki800:20200701193946j:plain

ステップ1

まずは初めの2週間

この期間は土台づくりです

 

今後のメニューをこなすため

走りの感覚を取り戻すための

準備期間です。

 

ステップ2

次の1週間は距離をこなします。

中距離選手なので

一度に長い距離を走るのではなく

 

400m~1600m程度の距離を

繰り返して距離をこなします。

 

ステップ3

そして次の1週間は

いよいよスピードを入れていきます

 

レースペース以上の速さで

できるだけたくさん走れるような

メニューをこなします

 

ステップ4

そのあとの1週間で

現状確認のための追い込み練をこなし

 

ステップ5

1週間の回復期間を挟んだ後に

 

ステップ6、7

次の2週間で

もう一度

現状に合わせメニューを調整して

距離→スピード

 

をこなし、

 

ステップ8

最後に1週間調整を入れて

 

試合

 

という流れです。

 

 

部に所属しているのであれば

自分で勝手にメニューを

変えることは

難しいかもしれません

 

それでも意識を

変えることはできます。

 

今自分はどのステップを

やっているのだろうか

 

それを意識して

試合までの練習に

意味を付けてみてください。

 

 

今日はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!