反り腰は足が遅くなる!?〜解消のためのポイント〜

f:id:atsuki800:20210315100644g:plain

こんにちは!

あつきです!

 

自分が反り腰だと

気付けているあなたは

 

腰が痛い原因を

「反り腰だよ」と

指摘された人なのでは

ないでしょうか?

 

反り腰は陸上選手にとって

腰痛以上に大きな問題が

ある状態とも言えます

 

この記事を読んで

今日から少しずつ

改善していきましょう!

 

反り腰とは?

f:id:atsuki800:20210315100644g:plain

反り腰とは骨盤を前傾させる筋肉と

骨盤を後継させる筋肉の

バランスが崩れてるせいで

骨盤が過剰に前傾している状態です

 

つまり腰が反るんですね

 

姿勢としては一見綺麗に

見える人もいますが、

放置すると、どんどん

お腹がぽっこり出てきます

 

そして、

お腹が出て腰が反ると

腰への負担は大きくなります

 

そして、反り腰は

腰への負担が大きくなる

だけではないんです

f:id:atsuki800:20200701211439j:plain

 

腰が反る

=骨盤前傾していると

 

走っているときに

後ろに流した足を

引き戻しにくくなります

 

片脚を前後に振る動きを

やってみてください!

 

このとき腰を大きく反ると

足が前に出にくくなるのが

実感できると思います

f:id:atsuki800:20210315100416p:plain

 

足が引き戻しにくい

前に出にくい

ということは

 

足が流れやすくなる

ということです

 

反り腰の原因は?

 

上でも言ったように

反り腰の原因は

筋肉のアンバランスです

 

具体的には

骨盤を前傾させる筋肉

=脊柱起立筋、大腰筋、大腿直筋

が緊張していて

 

骨盤を後継させる筋肉

=腹直筋、大臀筋ハムストリングス

がうまく使えない、

緩みすぎている状態です

f:id:atsuki800:20210315100739p:plain

 

つまり、

反り腰を改善するには

上の黄色の筋肉を緩めて

 

青色の筋肉を鍛える

必要があるということ

 

このポイントを

しっかり理解するのと

理解しないのとでは

 

筋トレやストレッチの

効果が全然違ってきます!

 

自分の言葉で説明できる

ように理解しておきましょう!

 

具体的な対策法は

別の記事で書きます!

 

それではまた!

 

 

atsuki800.hatenablog.com

atsuki800.hatenablog.com