ジョグでも大きな動きで走るべし!

試合をイメージして!

 

こんにちは!

 

あつきです!

 

 

皆さんはジョギングをする時

動きを意識して

走っていますか?

f:id:atsuki800:20200701205359j:plain

「何も考えていない」

「腕振りを意識して」

「できるだけ楽に速く」

 

など色々な方がいると思います。

 

今回は私からのアドバイスとして

動きを意識することの

重要性

について説明します!

 

 

前回のブログでは

  • 呼吸を乱さないこと
  • 不整地を走ること

がなぜ重要なのか説明しました

 

まだ見ていない方は

是非そちらも

ご覧ください!

f:id:atsuki800:20200702081859p:plain

まず動きとは何か

フォームとは少し異なります

 

フォームは動画をコマ送りにした時の

関節の角度や動き方

といった体の形や軌跡

のようなものです

 

これに対して動きとは

走っている時の

体の可動性、力強さのような

走りを全体的に捉えたものです

 

f:id:atsuki800:20200702210316j:plain

 

フォームにはより理想的な形があり

その形の獲得のために

動きづくりを行います

 

これに対して

 動きは

 

自分の本番での動き

と比べて

練習が本番に繋がるように

日々の練習で意識するもの

です

f:id:atsuki800:20200701193946j:plain



あなたが800mの試合に出るために

練習をするとき

800mの動きを全く意識しない

というのは

 

数学のテストで点数を取るために

物理の問題集を解いてるのと同じ

だと思ってください

 

ではどうすればいいのか

まずはジョグの時から

自分の800mのレースをイメージをして

体を動かしてください

 

ずっとそうする必要はないですが

ジョグの目的に合わせて

途中でレースを意識した

動きをする

 

「速さ」

ではなく

「動き」

です

 

どれくらい腕は大きく

振っていたかな

 

どれくらい膝は

上がっていたかな

 

このくらいで十分です

 

これを行うことで

ジョグであっても

レースで使われる筋肉を

使うことができます

 

まずは騙されたと思って

日々のジョグに取り入れて見ましょう

 

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!