捻挫の癖を治したい!〜捻挫とは何かを知らないと始まらない!〜

f:id:atsuki800:20210312142924p:plain

こんにちは!

あつきです!

 

陸上の怪我で捻挫は

結構多いです!

 

あなたも腫れるまでは

行かなくても

捻って痛めたくらいは

あるのではないですか?

 

軽くジョグをしてただけなのに

捻ってしまった

 

その後大丈夫だろうと

思って走ってたら

悪化してしまった,,,

 

そんな経験もあるのでは

ないでしょうか?

f:id:atsuki800:20200714080934j:plain

捻挫のせいで

急に練習ができなくなった

 

なんてことが起こらない

ようにしたいですよね

 

それなら

このブログを読んで

「捻挫って何?」というのを

説明できるようになってください

 

捻挫とは?

捻挫とは

 

関節の本来動かない方向に

大きな力が加わることで

関節にねじれの力が加わり

靭帯が損傷することです

 

つまり

 

関節がねじれて

靭帯が伸びたり

切れたりすることです

f:id:atsuki800:20210312142931j:plain

靭帯(じんたい)とは

骨と骨を繋いで

安定させる帯のことで

 

これが伸びたり

切れたりすると

関節はグラグラするように

なります

 

関節がグラグラする

ということは

捻挫を再発しやすい

だけでなく

 

走る時の衝撃で

関節同士がこすれたり

力が伝わりにくくなる

ということが起きます

 

なので捻挫をした時

一番大事なのは

靭帯が緩んだ状態で

固定しないこと

 

つまり、

すぐ病院に行って

テーピングで

正しく固定してもらうこと

 

これが一番大事になります。

f:id:atsuki800:20210312142943j:plain

そうは言っても

どのくらいひどかったら

病院に行けばいいの?

 

病院に行ってなかったから

捻挫が癖になっちゃった...

 

そんな人のための

ブログも用意してあります!

 

ぜひこちらも読んでください!

 

atsuki800.hatenablog.com

 

 

atsuki800.hatenablog.com